a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

看護師が独学でプログラミングを学び、収入を得るまでの道のり①

みなさん、こんばんは。eicocoです。

 

2020年の目標のひとつに、「パソコンのスキルを身に付けたい」とありました。

 

www.eicocoblog.com

 

そこで今私は、プログラミングの勉強を始めています。

 

今の仕事の「看護師」とはまったく別の分野に挑戦し、「成功することができるのか?」

または、「挫折してしまうのか?」を検証するために、プログラミングの勉強経過を記録していきたいと思います。

 

f:id:eicoco:20191017132544j:plain

 

看護師経歴

国家資格取得後、脳神経外科急性期病棟に配属➡3年半勤務し、リーダー業務ができるまでの知識と経験を得る➡以前から興味のあった透析看護に転職➡約5年程勤務➡妊娠のため退職➡育児に専念➡5年のブランクを経て、看護師パートに復帰➡療養病棟に配属➡業務は主に入浴介助➡やりがいを見出せず、退職予定。

 

プログラミングを勉強しようと思った理由

  • PCのスキルを身に付けたかった
  • 在宅ワークをするための手段として
  • 副業としてアフィリエイトをしてみたが、よくわからなかった
  • 人に相談したところ、PCスキルを身に付けるなら、「プログラミングがいい」とのアドバイスをもらったから

 

「これからの時代、PCのスキルがなければ生きていけない」という危機感を持つようになり、PCスキルを身に付けたいと、漠然に思いました。

でも何をすればいいのかわからず、ブログを開設してみたり、アフィリエイトをやってみたりしました。

これでいいのか?と一人悶々と悩み、人に相談したろことろ、色々とアドバイスを頂いて、プログラミングをやってみようと思いました。

 

プロゲートをやってみて

プログラミングを勉強するなら、「プロゲート」がいいとの情報を頂いたので、さっそくやってみました。

「HTML&CSS」の基本的なことを勉強して2週間程たちます。

仕事や育児で、時間はあまりとれません。

しかしやり始めると、とても集中します。夢中になれます。

難しいし、答えを見ながらやっている個所もあるけど、やっていると、なんとなくわかってきた!という感じです。

まだ手探り状態ではありますが、まだ続けられます。

とりあえず3ヵ月!頑張ってみます。

 

3ヵ月後、どうなっているのか?

プログラミングの勉強を始めて、3ヵ月後は一体どうなっているのでしょうか?

プログラミングというものが、なんとなく理解でき、面白くなっているでしょうか?

このブログも、自分でHTML編集とかできるようになっているのでしょうか?

または、難しくて挫折して止めているのでしょうか?

すべては自分次第です。

 

私は、プログラミングを勉強して、自営業である主人の会社のホームページを作りたい!という目標があります。

そして、在宅ワークで収入を得たいと考えています。

3ヵ月でできるようになるのは難しいかもしれませんが、とりあえず3ヵ月やってみます。

 

最後に

看護師がプログラミングを勉強して、収入を得るまでの道のりは長いと思います。

看護師が…というよりは、私が…ですが(>_<)

まったく別の分野に挑戦することは、勇気がいります。

先が予測できないし、継続できるかもわかりません。

まったく未知の世界ですが、私はとてもワクワクしています。

大人になってから、「何かに挑戦する」ということを忘れていたのかもしれません。

今年は私にとってチャンスの年!勝負の年だと思ってます!

 とりあえず3ヵ月!頑張ってみます(*^^*)