a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

【2020年の目標】自分のやりたいことすべてに挑戦する!!


みなさん、こんばんは。eicocoです。

 

昨年は、人生の新たな一歩を踏み出すことのできた一年でした。

自分のやりたいことが明確化され、それに向けて行動することもできました。

ブログを始めたのも大きな一歩でした。

 

今年は「自分のやりたいことをやる」を、そのまま行動で表していきたいと思います。

f:id:eicoco:20200111143512j:plain

 

2019年の自分

看護師に復帰

5年のブランクを経て、看護師に復帰しました。

子どもがまだ小さいため、「週3回短時間のパート」という形で働き始めました。

しかし、「パート」では、短時間でできる仕事は限られており、自分のやりたい業務をすることができませんでした。

そのため、やりがいを感じることができず、早い段階で退職することを考えていました。

 

「頑張るママさんたちの力になりたい」と思う

やりがいを見出すことができないまま、半年ほど働いています。

その間に、私のように「子どもを優先して、自分のやりたいことができないママたちがもっとたくさんいるはず!」と思い、頑張るママさんたちの手助けをしたいと考え始めました。

育児を経験してから、子どもと関わる仕事がしたいとも思い始め、「ベビーシッターになりたい」という夢が芽生えました。

 

パソコンのスキルを身に付けたい

仕事に復帰してから、やはり子どもと過ごす時間が大切であるということに、改めて気付くことができました。

在宅での仕事には興味はあったのですが、それを行動に移すことができていませんでした。

2019年は、ブログを開設し、クラウドソーシングで少しお仕事をすることもできました。

それを機に、アフィリエイトで収入を得てみたいと思ったり、その前にプログラミングの勉強をしたいと思ったり、次々とやってみたいと思うことに出会いました。

実際に、アフィリエイトで収入を得ている方にお話を聞かせて頂いたり、アドバイスをもらうこともできました。

 

2020年の挑戦!

2020年の私の目標は・・・

  自分のやりたいことすべてに挑戦する!!

 

旅行

  • 5月:横浜(妹の結婚式)
  • 8月:仙台(フェリーに乗りたい)
  • 10月or11月:ディズニーランド(昨年行って楽しかったからまた行きたい)

 

 1年に1回は道外へ旅行したいと思っていましたが、今は1回では物足りません(>_<)‼

今年は3回道外旅行をすることが目標です(^^)

 

旅行の目的は、家族の思い出を作ること、そして子どもたちにさまざまな経験を通して、自分のやりたいこと好きなことを、自分で見つけてほしいと思ったからです。

 

仕事

  • 2月いっぱいで今の仕事を退職(上司に報告済)
  • 3月:地域の子育て支援事業の会員になる
  • 4月or5月:kidslineに登録し、フリーでベビーシッターをする
  • 1月~4月:プログラミングの勉強をし、HPを作成してみる

 

今の仕事は、2月で辞めます!

それからは、自分のやりたいことすべてに挑戦します!

在宅ワークで収入を得られるようになりたいと思っていましたが、正直そこまでお金に困っていないので(笑)収入を得られるかどうかは重要視しません。

子育てが一段落する今年は、今まで育児を頑張ってきた自分へのご褒美の一年にしたいと思います。

なので、自分の好きなことを思いっきりさせて頂きます( *´艸`)

そして、引き続き育児も頑張りますね(^^)/

 

最後に

今年は、挑戦することが目標であり、達成することが目標ではありません

昨年の一年間で、自分のやりたいことが明確化され、今年は行動することを目的とした年にしたいと思っています。

 

今年の行動は大きく分けて3つ

  1. 旅行
  2. ベビーシッター
  3. プログラミング

今年の4月からは下の子も幼稚園に入園するため、自分の時間が比較的多くなります。

行動するにはチャンスの年です!

子どもが、年長・年少と二人なので、幼稚園の行事やお手伝いも昨年の倍になりますが…そこは何とか頑張ります(^^)/