a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

胸のモヤモヤを吐かせてください。

みなさん、こんにちは。eicocoです。

 

ここ一週間ほど、風邪を引いていました。

二年に一回程しか風邪を引かないので、微熱でもとても体がダルいです。

そして体が弱ると、心も弱ってしまいますね。

なんだか今日は、そんな胸のモヤモヤが一層増してしまったので、ここで吐かせていただきたいと思います。

f:id:eicoco:20191104212906j:plain

  私がブログを始めたきっかけとは

 

 そもそも私がブログを始めたきっかけは、「頭の中を整理するため」でした。

読書が趣味な私は、ビジネス本や自己啓発本を読んで、自分の人生について考えることが多くなりました。

それと、私の周りで「起業」する人が多く、その人たちの生き方に影響されたからでもあります。

 

私の年子の妹は、私と同じく高校卒業後に看護学校に通っていました。

しかし、途中で看護学校を退学し、北海道を出て、全国各地でリゾートバイトをしながら、青春18切符を使って自分探しの一人旅をしたり、自分の「好き」をとことん追求していました。

そして現在は、横浜でボクシングジムを起業した彼と結婚し、一緒にジムを経営しています。

その他にも、地元の同級生が整骨院を開業したり、別の同級生は実家の酪農を継いで最先端の酪農業を営み、テレビにも出ていました。私の周りに、自分の「好き」をとことん追求している人がたくさんいました。

 

しかし、看護師の資格を持っていると、病院やクリニックで働かないことに対して、「せっかく資格を取ったのにもったいない」とい言う人がいるのです。

(うちの旦那みたいに…( ̄ー ̄))

私も最初は、大変な思いをして取った看護師の資格を無駄にしたくないと思い、病院で働くことにしました。

院内に保育所もあり、小さな子どもがいても働きやすい職場だったからです。

でも、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけませんでした。

 

私は今すごく「仕事を辞めたい」です。

 

その理由は、後日ブログでお話ししたいと思います。

前回の記事「看護学校ってどんなところ?」では、看護師について良いこと色々書いてますが、

 

www.eicocoblog.com

 

とにかく今は

 

自分のやりたいことをやる

 

その気持ちを貫きたいと思っています。

 

そしてこのブログを通して、私のように

「自分の人生このままでいいのか?」「自分の好きなことをして生きていきたいけど勇気が出ない」

という人の背中を、少しでも押していけるようなブログにしていきたいと思っています。

 

 

これからの目標

 このブログを含め、「在宅ワーク」で収入が得られるようになれば、その収入を「家族旅行」に使いたいと思っています。

私自身、旅行が趣味ですが、「家族と一緒に行く」ことに意味があります。

子どもと一緒に旅行することができる期間なんて、ほんの数年だと思います。

中学・高校ぐらいになれば、部活で忙しくなったり、友達を優先して、家族で旅行することもなくなってくるでしょう。

そして、子どもがまだ小さいうちに旅行をして、色んな景色や文化に触れさせたいという思いもあります。

色々な体験をして、自分の道を自分で決める子になってほしいという願いがあります。

そして、もう一つ。「家族と一緒に旅行する意味」は、仮面夫婦」を修復したいという気持ちです。

今年もあと2ヵ月を切りましたが、この一年、「離婚」について考えることが多かった年だったと思います。

 

離婚したいと思った理由は、

  • 旦那に興味がなくなった
  • 旦那も私に興味がなくなった(たぶん)
  • 旦那が「離婚」という言葉をよく口にする(本気かどうかは不明)
  • 育児方針の違い
  • その他積りに積もったもの

 

なので、この状況を修復するために「家族旅行」を手段の一つにしています。

 

最後に

f:id:eicoco:20191104212838j:plain

なんだか今日は、支離滅裂な記事になってしまいました。

前向きなことを書いたつもりでしたが、やっぱりなんだかモヤモヤしますね(;'∀')

とにかく今は、風邪を治すことを一番に考えます。

体調が悪くなると、健康って本当に幸せなことだと、改めて気付かされます。

私も時々忘れてしまいます。「当たり前なこと」が、どれほど幸せなことかを。

このブログのタイトルにもあるように、今日からまた、小さな幸せを見つけて過ごしていきたいと思います。