a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

心がほっこりする一日でした

 

みなさん、こんにちは。eicocoです。

 

今日は、年中の息子のサッカー交流試合がありました。

最高気温は9度。小雨が降る中での試合となりました。

ダウンコートを着て、カイロを持って、手袋を履いても凍える寒さでした。

しかし、体は凍えるほどの寒さの中でも、今日一日だけで何度も心がほっこりする出来事があったので、ご紹介したいと思います。

 

ほっこりその1

f:id:eicoco:20191019221731j:plain

駐車場から試合会場まで、右腕で折り畳みのイスを持ち、左腕で2歳の娘を抱っこし、息子に声をかけながら、横断歩道を渡ろうとしたときに、「イス持ちましょうか?」と声をかけて頂きました。

他のチームのお母さんだったと思いますが、何気ない一言が、私の心をほっこりさせてくれました。

 

ほっこりその2

f:id:eicoco:20191019221645j:plain

試合が始まる前、私と娘はチームのテントの下にいました。娘に毛布を掛けて、折り畳みイスに座らせていました。

雨も強くなってきて、体が震えるほどの寒さでした。

そんな娘を見て、同じチームのお母さんが、「この毛布も使って!寒いでしょう。」と言って、娘に毛布を掛けてくれました。

我が子に親切にして頂き、本当に嬉しかったです。

 

ほっこりその3

 

f:id:eicoco:20191019221746j:plain

 

今日は 朝から息子が、「サッカーの試合、寂しい」と言って、めそめそしていました。

ママが近くにいないから寂しいとのことでした。

 息子は、幼稚園でもいまだに「ママいなくて寂しい」と泣くことがあるそうです。

 サッカーの試合中もめそめそ泣いていて、ボールを追いかけることもできませんでした。

しかし、終了1~2分前くらいから、やっと走ってボールを蹴ろうとする姿が見られました。

ママはそれで充分でした。初めてのサッカーの試合。勝ち負けではなく「やってみよう」という気持ちと、一歩踏み出す勇気を出してくれただけで充分です。

 

今日一日を振り返って

 結局4試合に出場する予定が、雨が強くなってきたため、1試合だけ行って中止となりました。

 

今日は、息子にとっても、私にとっても初めてのサッカーの試合ということもあり、二人とも緊張していたと思います。

しかし、周りの方々の優しさに触れて、息子の頑張りを少しでも見ることができて、とてもほっこりする一日でした。