a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

男の子を持つ親必見!!買って良かったクリスマス&バースデープレゼント4選!!  

 みなさん、こんにちは。eicocoです。

 

ハロウィンが過ぎると、街は一気にクリスマスムードに早変わりしますね。

我が家は、クリスマスツリーを出すかどうか迷っています。まだ早いですかね。

 

今の時期に、お父さん、お母さんが頭を悩ませるのが「子どものクリスマスプレゼント」ではないでしょうか?

 

私の息子は12月が誕生日なので、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの両方を買わなければいけません。

 

そこで今回は私が、0~4歳の子どもにプレゼントして良かった物をご紹介したいと思います。

今年5歳になる息子に買うプレゼントは、まだ考え中です。

 

目次

 

 

 

積み木

f:id:eicoco:20191106155958j:plain

1歳を過ぎる頃には、手先も器用になっており、自分の手の平より少し小さいくらいの積み木を持って、並べたり、積み上げたりして遊べるようになります。

もちろん女の子も、積み木に夢中になって遊びますが、我が家は娘よりも息子の方が集中して遊んでいました。

3歳近くなると、積み木を並べて道路に見立てて、車と組み合わせて遊んでいましたね。

 

 

  ニューブロック

 

f:id:eicoco:20191106160106j:plain

積み木に慣れてくると、次は組み立てて遊ぶことのできる、ニューブロックを買いました。

ブロック自体は、子どもの手の平サイズで硬すぎないため、子どもでも扱いやすい素材になっています。

知育玩具としてはとても人気があり、幼稚園や支援センターでも取り入れているところが多く、子どもが夢中になるおもちゃです。

息子は、自分の好きなように組み立てて、車や飛行機を作ったり、積み木と同じように、つなげたブロックを道路に見立てて、その上に車を走らせて遊んでいました。

このニューブロックには色々な種類があり、「はじめてのセット」や女の子仕様の「おはなのセット」、男の子仕様の「のりものセット」などがあります。

 

 

LEGO

f:id:eicoco:20191106160039j:plain

ニューブロックに慣れてくると、今度は種類が豊富なレゴを欲しがります。

当時3歳の息子は、パトカーが好きだったため、ポリスステーションを買いました。

しかし、まだ説明書を見ながら、その通りに組み立てるのは難しいため、パパが組み立てたポリスステーションを壊すことを楽しんでいました。

ある程度壊すことを楽しんで慣れてくると、レゴでも自分なりの作品を作るようになりました。

ただ、レゴにはとても小さいパーツがあるため、誤飲には注意が必要です。そして、踏むと地味にすごく痛いです…。

もうすぐ5歳になる今も、レゴでは夢中で遊んでいますね。

 

 

 

 

トランポリン

f:id:eicoco:20191106160126j:plain

子どもは、ジャンプをするのがとっても大好きです。

笑いながら、ひたすらジャンプしています。

雨の日など、外で遊べないときには、室内でも思いっきり体を動かして遊ぶことができます。

耐荷重が110㎏なので、ママのエクササイズとしても使うことができますね。

最近では、2歳の娘もトランポリンでジャンプして楽しそうに遊んでいます。

  

 

 

最後に

f:id:eicoco:20191106160020j:plain

最後に注意しておきたいプレゼントがあります。

戦隊シリーズ」のプレゼントです。

 

我が家では、仮面ライダーのベルトを買いました。

しかし、ベルトを買うと、その付属品を欲しがり、集め出すときりがありません。

しかもうちの息子は、歴代の仮面ライダーのベルトをすべて欲しがるという、非常に面倒くさいループにはまってしまいました…。

結果的に、もらい物も含め8個のベルトが家にあります。

 

 

どんなプレゼントでも、やっぱり子どもの喜ぶ顔が見ることができれば、それだけで私たちは幸せな気持ちになりますね。

子どもがプレゼントを開けるときのワクワクした顔を想像しながら、私も息子のバースデー&クリスマスプレゼントを選びたいと思います。