a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

【間食が止まらない!!】太らないための自分なりの間食の摂り方を考えてみた。

みなさん、こんばんは。eicocoです。

 

みなさんは、ブログを書いているときに、お菓子をつまみながらブログを書くことはありませんか?

私は常にあります。

今もパソコンの横には、ポッキーと柿の種が置いてあります。

甘いポッキーを食べると、ピリ辛の柿の種が食べたくなるという、悪循環に陥っています。

やめたい!やめたいんです!

どうすれば、間食をやめることができるのか、色々考えてみることにしました。

 

目次 

 

どんなときに間食したくなるのか?

 

f:id:eicoco:20191130145541j:plain

ブログを書いているとき

そうです。まさしく、「今現在」です。

パソコンをいじっているときや、ブログを書いているときに何かつまみたくなります。

私がブログを書くときは、「お菓子を用意して、カフェラテを作って、テーブルにセッティングして、ブログを書く」という行動が、ルーティン化されてしまっているのです。

ブログを始める前よりは、確実にカフェラテを作る回数は多くなりました。 

 

仕事から帰宅した後

仕事は9時半~13時半まで、昼休憩なしで働いています。

帰宅するのは大体14時頃。

お昼ご飯を食べていないので、お腹が空いているのですが、今食事するには中途半端な時間…。

ということで、ちょっとしたものを間食してしまいます。

しかも、ちょうど息子が幼稚園から帰ってきて、お菓子タイムになるので、子どもたちと一緒にお菓子を食べてしまいます。

 

子どもがお昼寝している時間

 子どもがお昼寝モードに入ったら「今がチャンス!!」とばかりに、お菓子とカフェラテをセッティングし、一人優雅に「自分時間」を楽しみます。

育児をされている方なら、きっとわかってくれるはず…(´・ω・`)

子どもたちのお昼寝時間が、ママにとってどれだけ至福の時間かを…☆彡

子どもが起きているときなら、お菓子全部とられちゃいますからね。

 

疲れた時やイライラしたとき

ストレスを解消するために、食に走ってしまう傾向が私にはあります。

食べ物ではなく、違うことでストレスを解消すればいいのですが、食べることが一番手っ取り早く、満足感が得られちゃうんですよね…一時的な…。

これは根本的に、普段からストレスを溜めない習慣を考えなければいけませんね。

 

 

 間食したい衝動を抑えるためには?

それでは、どうすれば「何か食べたい!」という気持ちを抑えることができるのでしょうか?

「食べる」ことではなく、何か違うことで満足することができればいいですよね。

 

温かいお茶をゆっくり飲む

なんだか、想像しただけで気持ちがなごみますね(*´▽`*)

私は普段、体を冷やさないようにと、水は常温か白湯で飲み、お茶はルイボスティーを飲んでいます。

最近では朝、ルイボスティーを作って、保温性の高い大きめの水筒に入れておきます。

そうすれば、いつでも温かいお茶が飲めるので、いちいち作る手間もかかりませんし、ガス代や電気代の節約にもなります。

まずは、「ちょっと疲れたなぁ」と感じた時は、温かいお茶を飲んで一服してみることにします。

 

軽い運動をする

ストレスが溜まったり、イライラする日が続くときは、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動をするのもいいですね。

夏はよく朝早くに起きて、日の出とともにウォーキングしていました。

好きな音楽を聴きながらのウォーキングは、本当に気持ち良かったです。

しかし、冬のウォーキングは無理です!

寒いのが嫌いなので、外に出たくないし、朝起きる時間はまだ真っ暗です。

なので、なにか家の中でできる簡単なストレッチなどないか考え中です。

 

 

 間食に適した食べ物とは? 

間食したい衝動が、どうしても抑えきれないときは、何を食べればいいのでしょうか?

砂糖が良くないことはわかっているんです。

糖尿病になるとか、冷え性になるとか、うつ病になるとか、老化を進行させるとか…。

体に悪いことばかり頭に浮かんできますよね。

間食をしないことが一番いいのかもしれませんが、それは無理です。

間食に適した食べ物と、自分がそれを実践できるかどうかを考えてみました。

 

フルーツ

種類にもよります。

今の時期ならみかん。

包丁を使わずに手で簡単に皮をむくことができるので、手軽に食べることができます。

逆に、リンゴなどの包丁を使って、切ったり皮をむいたりするフルーツは面倒なので、間食に食べようとは思いません。

 

イカカオのチョコレート

これです!

ビターチョコが好きな私にとっては、まさに適した間食です。

もちろん食べすぎはいけませんが、一日何個までと決めて食べればOKですよね(^^)

でも、ハイカカオとなると値段がお高いので、頻繁に買うことはできません。

自分のご褒美に買うことにしましょう。

 

ナッツ類

 ダイエット中の間食には、ナッツ類が良いというのはよく聞くと思います。

糖質が少なく、栄養価が高いからです。

私もアーモンドや、クルミは好きなので、ナッツ類も間食に取り入れていきたいと思います。

食塩不使用だと塩分も摂りすぎることもないので、良さそうですね。

 

 さっそく箱買いしました。

小分けになっているので、食べすぎる心配もないです。

 

今日から実践!!

間食について今一度見直すことにしました。

私が実践できることは…

  • 温かいルイボスティーを常備し、間食したい衝動が起きた時にはルイボスティーで一服する。
  • カフェラテは一日一杯まで!その他は白湯かルイボスティー
  • ブログを書くときのつまみは、ナッツ類にする。
  • チョコは常備しない。たまには買って良し!

 

これぐらいにしておきます。

 

チョコに関しては、曖昧な感じですが、毎日食べなければOKにしておきます。

ジュースは普段から飲まないので、飲み物に関してはカフェラテに要注意ですね。

一日一杯で我慢できるのか…。

 

最後に

f:id:eicoco:20191130145604j:plain

私は、ダイエットをするために間食をやめたいわけではありません。

ブログを始めてから、明らかに間食の回数が増えたことに気づき、「このままでは太ることは確実」と思い、間食について見直してみることにしました。

出産後も、妊娠前の体重にちゃんと戻すことができたのですが、お腹の肉や太もものセルライトがついてしまいました。

これに関しては間食だけではなく、何か運動も取り入れていかなければならないと思うので、また考えてみたいと思います。