a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

【『好き』と『ネット』を接続すると、あなたに『お金』が降ってくる】を読んで

みなさん、こんばんは。eicocoです。

 

久しぶりに読書をしたので、今日はその本の感想をお伝えしたいと思います。

 

目次

 

プロフェッショナルブロガー立花岳志さんとは?

この本の著者である立花さんは、38歳で会社員の傍ら始めたブログが人気を博し、41歳でサラリーマンを辞めて独立し、プロブロガーとなりました。

現在は、出版、広告、セミナー運営、企業研修、コンサルなど幅広い分野で活躍しています。

また、心理カウンセラーとして活躍したり、株式会社ツナゲルを設立し、代表取締役兼CEOに就任しています。

 

本の内容

立花さんの感覚によると、情報革命が起こったにも関わらず、0.01%くらいの人しか、情報発信をしていないという。

残りの99.9%の人は受け身である。

 

ここで言う「情報発信」とは、投稿者の知り合いや友達はもちろん、第三者が目にしても役に立ち、仕事や生活に活用できるような『価値のある発信』のことを言う。

友達との交流は、情報発信ではない。

 

「好き」をブログに書いてみる。毎日書き続けることがポイント。

やっていて楽しい。書くのも楽しい。そして楽しいから自然と続いていく…。

この状態になれたらOK!

 

情報発信をコツコツ続けるためには・・・

  • 必ず毎日実行できるところまでハードルを下げる。(ブログの場合、一行だけでも、写真とひと言コメントだけでもOK)
  • 絶対にできるレベルまで下げた代わりに、何が何でも毎日実行する。
  • 楽勝なレベルを維持する。➡最初の1ヵ月は「成果を上げる」ことを目的とせず、「習慣化すること」を目的とすることが大切。

 

ブランド人になるために

  • まずは日記でいいからブログを書き続ける。
  • とにかく土台を作るためと割り切って、来る日も来る日もとにかく更新
  • 書き続けながら「なりたい自分になるチャレンジ」を記事にし始める

 

ブログで自分をブランディング(ブランド化)していくステップ

 

「コンテンツ」の力を借りてアクセスを伸ばす

        ⇩

読みに来てくれた人が、あなたの個性に共感して、リピータ・ファンになるようにする

        ⇩

ファンの人たちの輪を拡大しつつ、価値あるコンテンツを発信しつづけ、自分の価値観を明確にしていく

        ⇩

自分の価値観に従って複数のカテゴリでコンテンツを増やしていき、「自分ブランド」を確立していく

        ⇩

自らのライフスタイルにこだわり、そのポイントを前面に出すことで、自分のライフスタイルを商品化していく

 

 

 情報という「価値」を発信することで、あなたの周囲に、あなたと近いお金の価値観を持った人たちによる「共感」の輪ができ、そこに感謝と情報が集まってくる。

 

情報発信のグレードを上げていくと、周囲に集まる人たちのグレード感も上がり、発信に対して戻ってくる感謝のレベルも上がってくる。

➡泊まるホテルのグレードを上げる。電車移動を、グリーン車にする。

➡コメントしてくれる人の層が、経営者や個人事業主などの「自分の名前」で仕事している人が多くなった。

 

 感想

ブログ初心者でも、わかりやすい内容だと思います。

「好きなこと」を具体的にどうすれば、それがお金につながるのかがわかりやすかったです。

「好きなこと」をブログにして継続し続けていれば、明るい未来が待っていると思わせてくれる本です。

でも、「好きなこと」を継続し続ける時点で、挫折していく人がたくさんいるのもまた事実です。

それは、自分が本当にやりたいこと、自分の好きなことがよくわからない人。

私も、今一度自分の「好きなことは」は何なのか、それを毎日一生継続し続けていても苦ではないと思えるほどのめり込めるものは何なのか、ということを考えていきたいと思います。

この著者の立花さんも、 「好き」が「得意」になり「強み」になると、お金が生まれる ということを、この本の中で何度も強調されていました。

 

そして、情報を発信し続けることで得られるものは、お金だけではありません。

感謝が集まってくるようになります。

お金以上のもの・・・まさに「プライスレス」です。

それは、感謝であったり、温かい読者様であったり、家族を幸せにすることであったり…。

私はまだブログを始めて、収入は得られていませんが、ブログを読んでくれる温かい読者様や、感謝の気持ちを得ることができました。

本当にありがたいですね(*^-^*)

 

行動

この本を読んで、私は次のことを行動に移すことを決めました!

  • ブログを毎日更新する
  • 自分の「好き」を改めて考えてみて、ノートに書き写してみる

最近、間食を見直すためと、ブログを毎日更新する習慣をつけるために「間食日記」を始めました。

 

www.eicocoblog.com

 そして、自分の「好きなこと」でブログにできること・・・

  • 旅行
  • 読書
  • お散歩
  • おいしいものを食べること

自分の「強み」でブログにできること・・・

  • 看護師としての知識と経験
  • 育児

私の中では、「強み」をもっと増やしたいなぁと思いますが、自分の強みが一つでもあれば十分ですかね…(*^-^*)

 

 本は読むだけではなく、このように記録して行動に移すと、読書によっても自分の知識や経験が増えていくんですね。

今までは、読書記録はつけていましたが、読書で学んだことを行動に移すことができていませんでした。

ブログに書けば、みなさんが見守ってくださるような気がするので、どんなことも挑戦してみようという気持ちになります。

みなさんもぜひ読んでみてください。