a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

【家計見直し大作戦】クレジットカードを使いこなし、ポイントをざくざく貯めよう!

 

みなさん、こんばんは。eicocoです。

 

2019年は、「増税」やら「キャッシュレス」やらで、家計を見直した方も多いのではないでしょうか?

私も増税後は、できるだけ現金ではなく、「カード払い」を心がけています。

そして、その「カード払い」で得ることのできる「ポイント」についても情報収集し、ざくざく貯めてみようと考えたので、ここにまとめてみます。

f:id:eicoco:20200119155328j:plain

 

 

電力会社を「楽天でんき」に切り替える

電力自由化」が2016年に始まりました。

2018年に、電力会社を切り替えた割合が20%を超えたと言われています。

 

私は現在、北海道に住んでおり、電力会社は変えることなく「北海道電力」を使用しています。

北海道電力では、基本料金がかかるので、50Aで契約している我が家は、1ヵ月電気を使用しなかったとしても、月に1700円も電気代を支払うことになります。

 

しかし、楽天でんき」は基本料金が0円!

電気を使った分だけ支払うという仕組みらしいので、今の電力会社よりも、月に2000円程お得になるみたいです。(シュミレーションしてみました)

もちろん、楽天でんきを使うことで、逆に電気代が高くなってしまう場合もありますが、我が家は「楽天でんき」に切り替えることで、節約の期待ができます。

しかも、電気を使った分ポイントも貯まるし、楽天カードで支払えば、さらに貯まるみたいですよ(^^)

 

 

dカードGoldを使いこなす

我が家は、旦那も私もドコモユーザーです。

光回線もドコモを使用しています。

そのため、ドコモの「dカードGold」を持っていると、とてもお得なんです。

年会費は10000円かかりますが、携帯料金の支払いをdカード払いにしているため、1年間で年会費分のポイントを貯めることができます。

 

そして、家族カードは1枚目が無料で作れるため、旦那と私と1枚ずつ持っています。

他にもさまざまなサービスがあります。

ETC年会費無料

 「dカードGold」の特典のひとつに、ETC年会費無料があります。

我が家はよく高速道路を使用しますが、今使っているETCカードは、我が家が住んでいる地域のクレジット会社「NCおびひろ」のカードです。

 

よくよく考えるとこのカード、なぜ作ったのか思い出すことができません。

しかも、このカードのメリットもよくわからないで使っていました(;'∀')。

今持っている「dカードGold」のETCカードは作っていませんでした(>_<)

なので、「NCおびひろ」のカードは解約して、「dカードGold」のETCカードを作ることにしました。

空港ラウンジが無料で使用できる

 これ!先週ぐらいに知りました( ;∀;)

dカードGold」を持っている人は、国内28カ所の空港ラウンジを無料で使用することができるのです。

カードを持っていなければ大人ひとり1000円以上払わなければなりません。

しかもラウンジは、ソフトドリンク飲み放題や、雑誌なども置いてあり、ゆったりとした空間で飛行機を待つことができます。

 

お正月に飛行機に乗る旅行をしたのに、そのときはこのことを知りませんでした( ;∀;)

 

その他

その他にも、携帯料金の10%がポイント還元されたり…

携帯の紛失・盗難・修理不能を、購入から3年間最大10万円も補償してくれたり…

特典がすごいですね。

 

おまけに、こちらも「dポイント」が貯まります(*^^*)

 

資産運用をする

昨年は「老後2千万円問題」が話題となりましたが、私も今から危機感を感じています。

読書で得た情報の中でも、昔は退職金とか年金とかいっぱいもらえていたけど、今は、そしてこれからは年金を当てにしてはいけないということが書かれていますね。

だからと言って、通帳の中にお金を眠らせておいても、増えることのない時代です(;'∀')

 

なので、お金様にも働いてもらい、増えて戻ってきてもらえるように「積み立てNISA」を始めることにしました。

証券会社は「楽天証券」。

楽天カードから引き落としすれば、ポイントもつくのでお得です( *´艸`)

 

貯まったポイントは自分のご褒美に(*´▽`*) 

dカードGold」での支払いには「dポイント」

楽天カード」での支払いには「楽天ポイントがそれぞれつきます。

それぞれ、電気料金や携帯料金に「ポイント払い」と言って、ポイントで料金を支払うことができるのですが、私は貯まったポイントは自分のご褒美に使っちゃおうと思っています( *´艸`)

 

「dポイント」は、Amazonでの買い物やマックに。

楽天ポイント」は、ミスドに(^^)

できる限りの支払いをカード払いにすると、月にどれくらいポイントが貯まるのでしょうね~。

今から楽しみです(*^-^*)

 

最後に

いかがだったでしょうか?

この他にも、格安スマホに乗り換えることも検討しましたが、ドコモユーザーの我が家にとっては、乗り換える勇気が出ませんでした。

 

お金の勉強も、もっとしたいです!

子どもにも伝えたいし、学校でも教えてほしい(>_<)

知れば知るほど、無知であることが怖くなってきますね( ゚Д゚)

地域の銀行でも、お金に関するセミナーを無料で開催してくれるので(おやつ付♥)積極的に参加したいと思います(*^^*)