a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

【毎日頑張っているお母さんたちへ】至福の時間を作れていますか?

みなさん、こんにちは。eicocoです。

 

毎日、家事に育児に仕事に…24時間365日、家族のために頑張っているお母さん!

本当にお疲れ様です!

 

みなさんにとっての「至福の時間」はどこで何をしているときですか?

 

「おいしいものを食べているとき」「布団に入る瞬間」「お風呂にゆっくり入っているとき」「運動をして汗を流しているとき」

 

人によって「至福の時間」は色々あると思います。

 

「忙しい私には、そんな時間ないなぁ」と思っている方も一度振り返ってみてはどうでしょうか?

自分が何をしているときが一番楽しいか?自分の心が喜んでいるときはどんなときか?

そんな自分の気持ちに気付くだけでも、至福を感じることができると思います。

 

今日は、私なりの「至福の時間」をご紹介したいと思います。

この記事を読んで、自分なりの「至福の時間」に気付いて頂ければと思います。

 

 

 

カフェでまったり読書

f:id:eicoco:20191130145541j:plain

至福の時間はいつ?どこで?

私の至福の時間は、スタバでまったり読書をすることです。

一ヵ月に一度行くことができればいいかな~という頻度でスタバに行っています。

行くことができる日は、パパが休みの日曜日。

時間は、開店直後の朝7時頃です。

日曜日だと、お昼前後は混みそうなので、朝の早い時間に行っています。

なので、人も少ないし、私と同じように、一人で読書をされている方がちらほらいるので、ゆっくりと読書に集中できます。

 

至福の時間を過ごすための事前準備

スタバに行く前に、まずその月のビバレッジメニューを調べます。

バレンタインデーが近い今の時期は、チョコレートメニューが新商品情報として目に飛び込んできました(@_@)

チョコレート好きの私にとっては、絶対に見逃すことはできません!

事前にメニューを決めてから、スタバに行きます。

そして、持ち物は手帳と本と筆記用具です。

本は、事前にスタバで読むために図書館で借りるか、読んでいる途中の本を持って行きます。

事前準備をする前に、パパの都合を聞くことを一番に忘れてはいけませんね(;'∀')

よく日帰りで遠方に遊びに行くこともあるので、家族のスケジュールの確認もしています。

 

至福の時間の過ごし方

日曜日なので、朝は少しゆっくりめに起きます。

普段は朝4時に起きてますが、日曜日は6時頃に起きます。

軽くご飯を食べて、家族のご飯を適当に用意して、身支度をしてからスタバへ!

本日のメニューは、チョコレートムースwithラテとデザートにザ・ショコラを頼みました。←写真は撮ってません(>_<)

チョコづくしでとても贅沢ですね( *´艸`)

必ずデザートと飲み物を頼みます。

そして、先にデザートを食して幸せな時間に浸ります。

思い出すだけでも幸せ~(*´▽`*)

それから、手帳に日記を書いたり、今後の予定を追加したりして、読書に入ります。

心地よいBGMと適度なザワザワ感で読書に集中することができます。

1時間~1時間半で私の至福の時間は終了となります。

 

最後に

f:id:eicoco:20191127161402j:plain

至福の時間を過ごしているときは、この時間を作ってくれた家族に感謝しながら過ごしています。

この他にも、温泉に入っているときも、私にとって至福の時間ですね( *´艸`)

みなさんは、どんな至福の時間をお過ごしですか?

「たまには」とか「時々」では、忙しくて、至福の時間をとることができないまま、毎日が過ぎてしまいがちです。

ぜひ「一週間に一度」、「一ヵ月に一度」など、至福の時間をスケジュールに組み込んでみてはどうでしょうか(*^^*)

 

こちらの記事もどうぞ(^^)/

 

www.eicocoblog.com