a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

やらないことリストを作って、自分時間を確保しよう!

みなさん、こんばんは。eicocoです。

 

日々の生活の中には、「やらなければいけないこと」で溢れています。

子どもの幼稚園、仕事、家事、自分の用事…

毎日やらなければいけないことをやりこなすだけで精一杯になり、自分の時間がなくなってしまいます。

 

そこで、「やらないこと」をリスト化することで、自分の時間が確保することができるようになったため、ここにまとめたいと思います。

 

f:id:eicoco:20200202145737j:plain

 

朝・夕のニュースを見ない

社会では何が起こっているのかを、常に把握しておくために、今まではニュースを欠かさず見ていました。

芸能人の不倫、虐待、あおり運転、殺人事件・・・

情報が溢れすぎて、一つ一つの問題にいちいち気持ちが反応していると、すごく疲れるということがわかりました。

なので、朝・夕のニュースは見ないことにしました。

テレビ自体、我が家ではつけていることが少ないです。

でも、まったく世間のことを知らないというのも不安なので、テレビではなく、新聞で情報を得ることにしました。

 

無理して子どもにご飯を食べさせない

我が家には、5歳と2歳の子どもがいます。

5歳のお兄ちゃんは、だいぶご飯を食べるようになってくれましたが、2歳の娘は食事のムラが激しいです。

特に夕飯は、一口食べただけで「もういらない」。

そのたびに私は、どうにか食べてもらおうと、「あと一口だけ頑張ろう」とか「もう少し頑張って食べたら、イチゴ食べよう」などと気を引こうとしますが、食べないと言ったら食べません。

私のイライラは募るばかりです。

なので、「毎日3食残さずきれいにご飯を食べましょう」をやめました。

朝ご飯は大体食べてくれるし、朝食べなくても、保育園での昼ご飯は完食しているので、「一日一食でも食べていればいいや」と思うことにしました。

そうすれば、私もイライラしないし、子どもの機嫌も悪くならないで済みます。

 

 日曜日はご飯を作らない

毎日、「今日のご飯は何にしようか?」と考えることに、膨大なエネルギーを消費しているということがわかったので、日曜日はご飯を作らないことにしました。

主婦をしていると、常にご飯のことを考えていると言ってもいいくらい、頭の中は今日の夕食の献立のことでいっぱいです。

料理が好きな人なら、それほど苦痛ではないと思いますが、私はそこまで好きではないので、極力作りたくないですね(;'∀')

なので、日曜の朝はパン!それか、なか卯の朝定食!

昼は各自好きなものを食べる!

夜は外食か、ホットプレートでお好み焼き!たまにパパがチャーハン作る!

一週間に一日くらいはこれで良しとします!

 

服を選ばない

「毎日同じような服を着る」ということです。

頭の良い人とか、お金持ちの人って、「今日着る服を選ぶ」ということにエネルギーを使わないように、毎日同じ服を着るらしいです。

人間の脳って、何かを選択するときにすごくエネルギーを使うみたいです。

なので、無駄な選択をしないことで、余計なエネルギーを使わないで、その分、大切な選択をするときにエネルギーを使うみたいですね。

日常は選択の連続で過ぎていくので、いかに無駄な選択を省いていくかが大事だと思います。

私はまだ服を選んでいますが、「普段着」と「ちょっとしたおしゃれ着」は固定化しちゃおうと思っています。

 

飲み会に行かない

主婦でも「飲み会」ってあるんですよ。

子どもが幼稚園に入ると、ランチ会やら親睦会やら年に数回集まりがあります。

仕事をしていると、新年会、忘年会、歓送迎会などの飲み会があります。

サラリーマンをされている方より多くはないですが、このような飲み会にも行かないことにしました。

お酒も大した飲めないし、なのに会費払うのももったいないし…。

ママ友を作るためには、このような会に参加するのもいいかもしれません。

でも私は、ママ友の輪を広げたいとも思わないし、飲み会に参加しなくても、仲良くできる人もいるので、無駄な飲み会には行きません。

 

最後に

「やらなければいけないこと」は普段からたくさんあるので、忘れないようにとメモったりしていました。

しかし、「やらないこと」をリスト化することで、いかに無駄な時間やエネルギーを使っていたのかということが、改めてわかりました。

私のように、毎日、「忙しい」「時間がない」と思っている人は、「やらないこと」を増やしていくことで、自分の時間を確保することができたり、余計なエネルギーを使わずに済むかもしれません。

私もまだまだ日常の中で、「これはやらなくてもいいのではないか?」ということが、あると思います。

無駄だと思うことは思い切ってやめて、自分の大切な時間を過ごしていきたいと思います。