a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

パート看護師を1年未満で辞めました。~幸せになるために~ 

みなさん、こんばんは。eicocoです。

 

私は先月で、パート看護師を辞めました。

出産・子育てにより、5年のブランクを経て復帰しましたが、8カ月で辞めました。

 

看護師はやりがいを感じることのできる仕事かもしれませんが、それ以上に責任感が伴う仕事でもあります。

体だけではなく、心も壊してしまう人も少なくありません。

 

この記事では、私が幸せを求めて、パート看護師を1年未満で辞めたことについてお話しています。

自分の幸せ、そして、家族の幸せを求めて仕事を辞めたいと思っている方の参考になればと思います。

f:id:eicoco:20200111143512j:plain

 

パート看護師を1年未満で辞めた理由

  • やりがいを感じられない
  • やりたいことが他にある
  • 手首が痛い

 

理由①やりがいを感じられない

子ども優先で働いていたので、自分のやりたい分野ではありませんでした。

業務内容は、ほとんどが介助入浴でした。

看護師の資格がなくてもできる業務であったため、「私じゃなくてもいいのではないか?」と思ってしまい、やりがいを感じることができませんでした。

 

理由②やりたいことが他にある 

パート看護師として働き始めてから、やりたいことが見つかりました。

自分が、やりがいを持って働くことができない現状を目の当たりにして、「私のような思いを持ちながら働いているママたちが他にいるのではないか?」と思いました。

そしていつしか、「そんなママたちの力になるような仕事をしたい」と漠然と思うようになりました。

 

理由③手首が痛い

働き始める前から、手首に腱鞘炎のような痛みがありました。

日常生活には支障がなかったため、特に気に留めずに働くことを決めました。

しかし働き始めて、患者様を抱えることや力仕事が多くなった結果、手首の痛みが悪化しました。

整形外科を受診しましたが、「痛みと付き合っていくしかない」と言われ、だましだまし仕事をしていました。

 

 

幸せになるためなら看護師を1年未満で辞めてもいいんです!

f:id:eicoco:20191120154001j:plain

 看護師を辞めた後の自分の幸せを考えることができれば、1年未満で辞めてもいいと思います。

嫌なことを我慢して継続することほど、ムダなことはないからです。

 

私は、働き始めてから3ヵ月ほどたったときに、自分のやりたいことを見つけました。

そして、辞めるまでの5ヵ月の間にそのやりたいことに関しての準備をしてきました。

しかし、準備だけしていても、結局仕事をしているため、時間がないという理由で、やりたいことを始めることができませんでした。

やりがいを感じられない仕事を継続することは本当に苦痛で、時間をムダにしているのではないかと思っていました。

私も、久しぶりの仕事復帰に関して、変にプライドを持っていたのかもしれません。「こんなに早く辞めることはできない」と思い、ずるずると働いていました。

 

今思えば、やりたいと思った時にすぐに行動に移すことができれば良かったと思っています。

 

 

1年未満で辞めるのは早すぎるのでは?もう辞めるの?と思われてしまう。

f:id:eicoco:20191104212906j:plain

1年未満で仕事を辞めると、「もう辞めるの?」と職場の人に思われてしまうかもしれません。

しかし私は、子育てしながら8ヵ月も続けてこられたなら十分だと思いました。

 

そうです!他人がどう評価しようと、自分で自分を評価することが大切だと思います。

 自分が「辞める」と決めたことに対して、他人がどう思うかは、他人の課題です。

自分が納得して辞めるのであれば、他人がどう思おうと関係ありません。

 

 

看護師を辞めた後の幸せを考えてみる

f:id:eicoco:20191108225146j:plain

 もし、看護師を辞めたら何をしようか考えてみましょう。

やりたいことがある人は、それを実現させるために、計画を立ててみましょう。

やりたいことが特になく、今の仕事環境が苦痛で辞めたいと思っている人は、仕事のことを考えずに、十分休息できる状況を考えてみましょう。

自分の好きなことを自由にできることなら、考えているだけで幸せな気持ちになれるはずです。

 

私が看護師を辞めた後の幸せ

  • 子どもに優しくすることができる
  • やりたいことに惜しみなく時間を使うことができる 

 

仕事がある日は、時間通りに子どもが動いてくれないと、いつもイライラしていました。

仕事もして、育児もして・・・自分の時間が取れないことを、子どもや仕事のせいにしていたのです。

でも、仕事を辞めてからは、気持ちに余裕ができました。

子どもがちょっとぐらいグズっても、イライラせずに見守ることができるようになりました。

自分の時間も十分あるので、やりたいことに挑戦したり、好きなことをするために時間を使うことができます。

 

最後に

f:id:eicoco:20191019221706j:plain

パートで看護師をしている人の中には、小さな子どもを育てながら働いている方も多いと思います。

自分や家族が幸せになるための選択肢があるのなら、行動してみてもいいと思います。

自分にとっての幸せとは何かを、今一度考えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

こちらの記事もどうぞ(^^)

 

www.eicocoblog.com