a little happiness

~小さな幸せをみつける生活~

【新型コロナウイルス】マスク不足は病院でも深刻な状況に!!

みなさん、こんにちは。eicocoです。

 

新型コロナウイルスやインフルエンザが流行っていますが、みなさん体調はいかがですか?

 

我が家は、幸いみんな元気に過ごしています。

f:id:eicoco:20191127161402j:plain

病院でもマスク不足は深刻な状況

病院でもマスクが不足しているため、さまざまな対策が取られていますね。

私が勤めている病院では、通常通りにマスクを使用すると、1ヵ月でマスクがなくなってしまう状況です。

しかも、緊急時に使用するマスクにも手をつけている状況らしいです。

そのため現在、1週間に1人1枚しかマスクが支給されません。

 

病院によって、マスクの在庫状況はさまざまなようです。

同じ地域の病院でも、私が勤めている病院と同じように、マスクの在庫が1ヵ月しかないところもあれば、早急に対策を取ったおかげで、在庫が3ヵ月分あるという病院もあります。

 

面会禁止

私が勤めている病院では、今週から入院患者様への面会を、禁止としています。

重篤な患者様に関しては、状況に応じて、短時間のみ面会を可能としています。

しかしこれは、コロナウイルスではなく、インフルエンザによる面会禁止です。

 

私もちょうど3年前に娘を出産した頃は、インフルエンザ流行のため、面会禁止でした。

旦那は、産まれた娘に一瞬会っただけですぐ帰宅し、私もその後入院中はずっと娘と二人っきりで寂しい思いをしたことを覚えています。

しかし、抵抗力の弱い入院患者様を守るためには、やむを得ないことですね(>_<)

 

幼稚園でも常にマスクを常備することに

今年の4月から入園する娘の入園説明会がありました。

今年からは、幼稚園でもお道具箱の中にマスクを常備することとなりました。

今までは、親の判断で幼稚園にマスクをして行ったり行かなかったりでしたが、今年からは状況に応じて、幼稚園側でマスクをするかしないかを判断していくとのことです。

 

最後に

みなさんの家のマスクの在庫はどのような状況でしょうか?

より信用のできる病院でさえ、そこそこの病院によって対策が違うので、ありふれた情報の中で、何が正しいのかを判断することが難しくなっていますね。

うがい、手洗い、規則正しい生活など、今自分にできることを心がけて過ごしていきたいと思います。